∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 Vol.001 (創刊号) 〓〓
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
松本隆博 オフィシャルメールマガジン
『 ng! ~ネバーギブアップ~ 』
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓 2011.12.01 発行 〓〓
∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽∽
~ もくじ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
1. メルマガの創刊にあたって
2. 松本隆博ヒストリー (#001)
3. 夢を追うのは、大人になってからでも遅くないんやで!
4. 松本隆博ボイス
5. Q&Aコーナー
6. 最新情報
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
===================================
■1. メルマガの創刊にあたって
===================================
僕は焦っているんです。
僕の唱えるネバーギブアップは、自分が今まで超ネガティヴであった反省と後悔
が今になって沸々と沸騰するが如く感じるからです。
それを少しでも人に伝える事で自分の今までと相殺できるんじゃないか!?と思
うのです。
今僕の歌や講演活動を聴いてくれた人は、ざっと恐らく5万人~6万人くらいじゃ
ないかな?僕の講演を聴いて欲しい年代が、中学1年から20歳くらいまでと仮に仮
定しても900万人位はいると思います。また毎年毎年スライドして大人になってい
きますよね?
僕の講演で人生が変わる人は絶対います!!
現に「講演聞いて学校続けます!」とか、言ってくれる高校生もたくさんいるんで
す。今の若者はとても気の毒です。テレビやインターネット等で、いろんな情報は
溢れていて、可能性やら失敗談やら成功談やらを手軽に知ることができ(実はそん
なの正解ではないんだけど)本流から外れたり、お金がなかったりしたらなかなか
勝てないような風潮もあり、また失敗したらかっこ悪いという風潮もあり、希望や
挑戦にたいして積極的になれない時代です。
僕はいつも言います。「いつの時代の人間もみな同じだ」と。「昔の人は偉いよ~
ご飯粒残さず食べる」とかいうのはおかしいですよね。昔の人でも腹一杯なら残す
でしょ?その時代時代の鏡が、今の若者で今のような社会を作ったのは彼らではな
く、明らかに僕ら大人なんです。そんな僕が親の世代の豊かな国だったお陰で仕事
もあり先輩に教えてもらいながら成長したプロセスも味わったのです。
その恩恵を下の世代の若者にお返しできてない僕らは猛省すべきだとさえ思ってい
ます。だから!僕のできることは、僕が社会に貢献できることは、歌と講演活動を
通して、”こんなおっさんでも諦めずに夢を目指して頑張ってる”のを見せ付けるこ
とで元気と勇気につなげたい僕の恩返しの旅なのです。
腰も痛いし笑・・・僕には時間がないのです、焦っています。
===================================
■2. 松本隆博ヒストリー (幼少期 / #001)
===================================
僕が生まれたのは兵庫県尼崎市という、、まあ大阪の下町。というと聞こえが良い
が、今でこそ綺麗な町並みに仕上がっているが昔、そう僕が生まれ育った頃の尼崎
と言えば~そう、「あしたのジョー」の泪橋みたいなそんなバラック小屋を少し小
奇麗にした程度のそんな”上流階級と言えば全く嘘になる(笑)”
貧乏長屋で生まれ育った。
姉がおり、僕は松本家の長男坊として生まれ、今思えば長男というプレッシャーを
知らず知らずにかけられて育ったと言えよう。
弟はそんな僕を風防代わりに使い自由奔放に(でもほったらかし)親父から見ても
全くのノーマークで(笑)。そのお陰もあって弟は比較的スムーズにお笑いの世界
へ入れたのだと思う。
小さい頃から両親が共働きで、本能的に子供たちだけで遊ぶ術を身に付けたと思う。
だから僕ら兄弟は絵を書くのが得意なのだ。
スポーツは全くだめな僕らだったけれど絵を描くのは、広告の裏(当時の新聞折込
の広告は裏が白紙だったのだ。今は両面カラー印刷で光沢の紙だから落書きもでき
ない、そのせいでわが国日本はいったい何人の”未来の画家”を逃したことか・・)
広告の裏はですね・・タダですからほんと自由に絵が書ける。
僕ら貧乏人は少しでもお金がかかったものだったら萎縮して思いっきり書けないの
だ。だからほんと毎日時間を忘れて無我夢中で、ずっと静かに絵を描いて親が帰っ
てくるまでの寂しさを紛らわせたのだ。二人が良く描いてた絵は、”無敵の鉄人”
みたいな体に武器を付けたサイボーグみたいなものをよく書いていた。
で、その絵のレベルはぐんぐん上がっていき、解説を付けたりして自慢し合ってい
たものだ。ここで兄弟で絵のセンスが変わっていく時があった。僕は正統派の、ま
あオーソドックスな鉄人に武器をどんどん付け足す絵に対して、弟の絵は全く常軌
を逸していた。というのも、例えば肩から生えた角が、ぐにゃっを曲がり自分の胸
を突き抜けたものとか、黙々と延々と、魚のウロコを精密に細かく描いてたり、飛
び出た目玉にチェーンが付いててそれを振り回す鉄人とか、それはそれは、もう気
持ち悪い絵を書き出したのだ。母親なんかはあまりに心配でお医者さんに相談した
くらいなのだから。
なんとなく自虐的なものが多いのです。それは今思えば(よく言えば)僕ら兄弟は
ほんと人に対して全てに優しく、喧嘩なんかしないし、ついつい相手の気持ちを考
えて自らが身を引くタイプで、でもそれがストレスになるので、それを絵で表現し
てるんだと思う。
兄弟ともども、ストイックなまでにストイックなのだと思う。
僕は人見知りが激しくてまた内気で無口で生意気な子供でした。
幼稚園は半年で辞め、(まあ団体行動ができない事と、授業料がもったいなかった
事) 家で1年半もの間遊んでた。でもそれがいけなかった、理由はただせさえ内気
なのに小学校に入学する時みんなは幼稚園で知り合ってるのに、僕はそこから初対
面なわけで打ち解けるわけもない。当時担任の先生は生徒達をニックネームや呼び
捨てなのに対し、僕はいつも「松本君」。そう、、扱いにくいのです。そんな僕に
も転機がやってきました。小学校2年生の時、担任の先生の発案で”給食の時間に
輪番制で前に出て何かしよう”というものだった。自己紹介でも良いし、自慢のプ
ラモデルを持って来ても良い、まあ今思えばなかなか奇抜なアイデア。しかし、そ
んなのただでさえ誰とも話したくない僕が人前に出て何かするなんて、もう考えら
れないわけです。現に何人かの女の子は泣き出して、誰かに代わってもらったりし
てた。男の僕はそうもいかず、ついに僕の番が回ってきた。(覚えてるわ!出席番
号16番で男女互だったから30日目位だったんでしょうね。
学校を休む事も考えてたんですが、それもかっこわるいと思い、でも、まあ、「何
もできません」とか白けさせたら、それで終わりやと位思いました。
先生が「えーーと、今日は・・松本君の番やな!」この一言で頭が真っ白になりま
した。ええい、もうええわ!と思いみんなの前に出ました。
するとみんなが、クスクス笑うのです。笑われた事のない僕は意味がわかりません
でした。その理由は・・・あわてて前に出た僕は緊張のあまりに、給食のスプーン
を持ったまま前に出てたのです。そうみんなのクスクスはその可笑しさと、もう一
つ「こいつマイク代わりに歌でも歌うつもりやな」みたいな変な空気が漂ったので
す。僕はもう、、ええーーーいもう!と半ばあきらめ、当時流行ってた【由紀さお
り】の「手紙」と言う歌をスプーンをマイク代わりに歌ったのです。それが大うけ
でしたクラス中大爆笑になったのです。歌うことは好きだった僕ですが人前では初
めてです、でもなんか快感を少し感じ、ついでに・・踊りながら歌ったのです。そ
うするとクラスは大喝采、牛乳噴出して笑う友達もいました。「あ快感!!」で、
それが病みつきになりそれからと言うもの、泣いてなにもしない女の子の番は全て
僕がやることになりました。
そう…やっと僕はクラスで自分の居場所を確保したのです。
===================================
■3. 夢を追うのは、大人になってからでも遅くないんやで!
===================================
長渕剛さんの歌に歌詞に「やるなら今しかねえやるなら今しかねえ。66の親父の口
癖は やるなら今しかねえ」というのがあるように、思い立った時がチャンスだと思
うんです。 しかしながら、かく言う僕は、ほんと決断をしてこなかった人生だと思
います。システムエンジシアになったのは、もともと学校の成績が悪くて唯一数学
だけがほんの少しよかったから理科系の大学に進み、当時コンピューターがOSレ
ベルの言語操作からソフトウエア操作に移行してきた時で猛烈な勢いでコンピュータ
がいろんな社会、業界に活用されだした時だったんです。
SE(システムエンジシア)という職業名もその時言われるようになり、僕は「あ
あ~なんか~かっこいい横文字の職業だ」程度の認識でしたし。なのに最初に就職
したのは、なんと信用金庫ですよ!大学の先生曰く、「これから金融機関にもコン
ピュータがどんどん使われるし、職場に女の子が多い」の(後者の)一言で決めた
ようなものです。それからの転職も、ある時は誘われある時は給料がかなり良いと
いう流れに乗り、いわば”川の流れのように”進んでいきました。40歳の時の東京
進出も会社経営も全て、まあ多少の自己判断はあったにせよ、やはり流れの中なん
です。但し!この流れを導き出せたのは日ごろの努力はあったと自負しておりますよ。
で、生まれて初めてですね、流れに逆行するが如く(周りの全ての人は反対)、自分
で決めたのが、このシンガーソングラーターと講演活動を職業にすると決めたのは。
決断する時もちろん数ヶ月悩みましたが、最後決めたのは月並みですが、「やらずし
て後悔するより、やってあかんかったって後悔するほうが良い」(まあやはりネガテ
ィヴですね笑)と、後押ししたのは「どうせ一回きりの人生だ。一回位、誰もが反対
する事を押し切ってみるのも・・おもろいなあ」でした。
もともと歌詞を作ること、歌で人を感動させたりする事は高校生の頃から少しして
ましたし、自信があったのです。大人しい性格の僕が生まれて初めて「少し自信が
ある事で一回勝負したい」からです。
だからですね!夢を追うのはいつからでも良いのですよ!!!!
・・・でまあそうなんですが、僕は本音を言う人間ですから「とは言ってもそら早
いに越した事ないやろー」です。年老いた人へのメッセージは「いつでも遅くない」
ですが、若者に対しては「そら早いほうがええ!」しかし「焦ってもいかん」
だから・・・ネバーギブアップなんだ。「ng」というのはノーグッドではない。
ネバーギブアップ。そして「ng」に私(I)を付け加えたら「ing」現在進行形。だか
ら!夢を諦めずずっとずっと続けていく事が大切なんだ。
「俺もお前らも・・・エヌジーじゃあ!!!!共々に頑張ろう」
が僕の講演の締め言葉ですから。
===================================
■4. 松本隆博ボ~イス
===================================
このコーナーでは毎号、皆さんに松本隆博が「元気の出るボイス」をお届けします!
今月の松本隆博の元気の出るボイスは・・・
ずっと幼少から母親に言われた言葉。この言葉があるから頑張れた松本の神髄の言葉!!
『 あんたらやれば出来る子や!! 』をお届けします!!
○○○○.MP3
===================================
■5. Q&Aコーナー
===================================
Q、有名人を弟に持つ気持ちはどんな感じですか?
A:弟や妹がいらっしゃる皆さん、街を歩くたびに
「弟さんに似てますね!」「妹さんに似てますね!」と、、もしあなたが
数十年言われたらどんな気持ちになりますか?(笑)
Q、なぜ会社を辞められて歌手やってるのですか?
A:松本隆博ヒストリーを読んでくれたら分かると思います。
自分のやりたかったことは、ずっと歌や講演会で表現すること。
自分のやりたいことをやるためです。
Q、講演会で松本さんの「家族の絆」を聞きました。最初はだるい、どうでもいいと
思ってましたが最後は感動で涙してました。これからはお母ちゃんをもっと大事にし
たいと思いました。松本さんはお母さんとは仲良しですか?
A:先日も母校で講演会でしたが、うちの母親も講演会を観に来て
校長室まで入ってきましたよ(笑)たまに実家に帰るとわんぱく少年か!!と
思うほど食卓には朝から"目玉焼き、焼き肉、などなど"並びます。ありがたいです!!
◎松本隆博へのご意見、ご要望、質問などを募集します。
いただいた質問は、毎号メルマガ本文中で回答します。答えて欲しいことがある方は、
○○○○@○○○.○○○ までご連絡ください。(400文字以内)
※必ずしも全ての質問に答えられるわけではありませんので事前にご了承ください。
===================================
■6. 最新情報
===================================
<本日12/1解禁情報>
★2012年1月25日シングル「アーティスト」リリース決定♪♪♪
ミニアルバム「かぞく」のリリースから1年半。
ライブで温めてきた名曲
「すきやき」「リトマス試験紙」「アーティスト」の3曲入
シングルCD待望の新曲リリースが決定。
■本日12/1より全国のCDショップにて初回購入予約が出来ます!!
タイトル同曲「アーティスト」
フジテレビ「たけしのコマ大数学科」毎週月曜深夜1時~1時55分
エンディングテーマ曲に決定!!
■初回予約購入のCDには特典DVD「すきやき」PV封入!!
発売日:2012/1/25(水)
収録曲:1.アーティスト 2.すきやき 3.リトマス試験紙
価格:1,200円(税込価格)
品番:BWRC-1012
発売元:KISMETRECORDS
販売元:ユニバーサルミュージック/IMS
===========================================================
松本隆博のスケジュール(2011年12月~2012年01月)をご案内します。
===========================================================
◎講演&ライブスケジュール
12/02(金)沖学園(福岡)
12/02(金)阪九フェリー船内ミニライブ(新門司-泉大津)
12/03(土)FRIAR PARK(北海道)
12/04(日)幕別町役場町民館(北海道)
12/04(日)帯広STUDIO REST
12/09 (金)千葉工大(千葉)
12/16(金)千葉工大(千葉)
12/17(土)宝塚ホテル(兵庫)
12/18(日)フジグラン(福山)
12/19(月)ホテルニューオータニ(東京)
12/20(火)東京カルチャーカルチャー(東京)
2012年
1 / 7(土)心斎橋Soap opera classics(大阪)
1 / 9(月)梅田amHALL(大阪)
ライブチケットのご予約は
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
○○○○@○○○.○○○ で受付しております。
ご希望の方は、タイトル(件名)を「ライブチケット予約」として本文内に、
1.ライブ日程
2.公演名
3.お名前
4.人数
5.連絡先 (電話番号)
を明記のうえお申し込みください。折り返し事務局より返信があります。
※こちらでは、ご意見、ご要望、ご質問などは受け付けておりません。
〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓〓
――――――――――――――――――――――――■□■
運営元:ブレイン株式会社 http://www.blayn.co.jp
■□■――――――――――――――――――――――――
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
本メールの勝手な転送、新聞、雑誌等での引用は法律で禁止
されております。必ず使用許諾を申請くださいませ。
‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥